イギリス

オックスフォードがヤバすぎる件について

りょうき
りょうき
こんにちは。りょうです(@JapalithEnglish

今回は僕がオックスフォードに留学していた時に感じた7つのやばい点についてお話ししていきたいと思います。

先日こんなツイートしました。

このツイートがバズって600いいねぐらいついたんです

なかなかイギリスに留学していて情報発信をしている人って少ないと思うんですよね
いてもロンドンが中心の方が多くオックスフォード関係のことになると多分僕だけ

りょうき
りょうき
だからバズったんじゃないのかな

YouTubeにも動画も出してますので文章を読む時間のない方はこちらからどうぞ!

これからイギリスに関する情報を発信していくの良かったらチャンネル登録よろしくお願いします!

世界トップの大学がある

早速オックスフォードのやばいところ1つ目なんですが
まぁこれは誰でも知っていると思います

世界トップの大学があるってことですね

教育専門誌タイムズハイヤーエデュケーショナルが発表した2020年大学ランキングだとオックスフォードが1位で東大が36位、慶応が800位

慶應が800位なのは意外!!
日本だと高学歴扱いなのにオクスフォードと800位も差があるなんて

街中歩いているおっさん大体偉い教授

りょうき
りょうき
二つ目が街中で歩いているおっさんは大体偉い教授なんです

留学生A
留学生A
どういうことよ?

まぁそもそもオックスフォードがどんなところかというと街全体がオックスフォード大学みたいなもので38もの校舎がオックスフォードいう街に点在してるんですね。

なので街中ですれ違う人たちの中には世界トップレベルのエリートだったり偉い教授だったりするんですよ。

留学生A
留学生A
本当に。。。?

僕が驚いたのが図書館でサウジアラビアの友達と勉強してて、そうすると怪しそうおっさんが僕たちに話しかけてきたんですね。

「君たちの夢はなんだい」って。急にこのおじさんは何を言っているんだって思ったわけですけど、友達はオックスフォードで学問を修めて医者になりたいんだなんて真剣い語り始めちゃって。

するとおっさんもどうしたらオックスフォードに入れるのか相談に乗リ始めちゃったんです。次に僕がマンチェスター大学の大学院に行きたいなんて話をしたら、彼そこの大学の教授の連絡先を教えてくれて、びっくりしちゃって

何者なのって聞いたら、まさかのオックスフォード大学の機械工学の偉い教授だったんですよ。身なりが薄汚かったから(失礼なんですけど)絶対怪しいと思ったのに、やっぱさすがオックスフォードだなってその時思いましたね笑

暇をつぶす方法が勉強かクラブでダンス

3つ目は暇をつぶす方法が勉強かクラブでダンスって書いたんですけど、

これ決してオックスフォード大学生が真面目だからってことじゃなくて、それぐらいしかまじめやることないんですよ笑

いやもちろんまじめな人が多いからなのかもしれないんですけど。

ロンドンと違ってオックスフォードって娯楽がとにかく少ない。
なので嫌でも勉強に集中できます笑

夜中まで勉強して10時ぐらいから友達と集まってパブっていう日本で言うところの居酒屋に行ってそのあとクラブに行って踊るのが金曜日の日課でした笑

クラブの中でもディスカッション

4つ目はクラブの中でもディスカッションということで

ディスカッションていうのは議論て意味ですね。

これ金曜日に行ってワイワイはしゃいで踊るだけじゃ無いんですよオックスフォードはの人って。

僕が友達と踊っていた時に急に知らない人から話しかけられましてね、「君は何勉強してるの?」とかって聞いてくるんですよ。

留学生A
留学生A
オックスフォードの人って急に話しかけてくる人多いな

ちなみに僕の専攻は物理学だったんでI study physicsて言うと相手は数学を勉強してて数学と物理って似通ってる部分があったからむちゃくちゃ議論をふっかけてこられたんですよ笑

りょうき
りょうき
僕は楽しく踊っていたかったし、お酒も飲んでてベロベロなところにふっかけられたから、すごい嫌だったんですけど笑

留学生A
留学生A
まぁそれはちょっと疲れちゃうかもね

やっぱりオックスフォードの人たちってこう言うクラブとかにきても根はまじめだなぁなんて思いました。

ハリーポッターの世界がここに!!

5つ目はハリーポッターの世界がここにってことなんですけど

オックスフォード大学ってハリポッターが通うホグワーツのモデルになった場所なんですよ。実際に撮影のロケ地になった場所がたくさんあります。

最も有名なのはクライストチャーチにある食堂。
ここは映画の中でも度々使われていて、例えばハリーたちが組分け帽子を被ったあの食堂。

あそこはオックスフォードに来れば見学もできるし、日本から予約していけば学生たちも使っている寮に泊まることができます。しかもこのハリーポッタのロケ地の一つでもある食堂で朝ごはんを食べることができるんです!。

りょうき
りょうき

最高でしょう?

治安が良すぎてもはや日本

6つ目は治安が良すぎてもはや日本ということで、これはあまり説明することもないですね。はい本当に治安がいいです。イギリス自体そこまで治安が悪いわけではないのですがロンドンとかよりかは圧倒的に治安がいいですね。

ロンドンがどんなくらいかっていうと自転車には基本的に日本と同じようには乗れないです。

道ばたに止めていたら100パーセント盗まれますし、タイヤと柵にチェーンで繋いでおいたらタイヤ以外の全てを持って行かれます。

留学生A
留学生A
こんな風にね

でもオックスフォードではそんなこともないしとても平和です。

りょうき
りょうき
夜道も平気で歩けるので女の子にとっては安心かも

ロンドンへはたったの1時間で行ける!!

最後7つ目ロンドンへは1時間で行ける!まぁこれ電車の時間でバスだと2時間くらい

オックスフォードって娯楽が無いって言ったんですけどロンドンへ1時間で行けちゃうから平日は勉強にまじめに取り組んで休日にちょろっとロンドン観光しに行くことだってできるので最高ですよ。

正直イギリスに留学するならオックスフォード一択かなって思っちゃうほど僕はこの街がおすすめだし、僕の第二の故郷ってくらい思い入れがあります笑

まとめ

はい、今回はオックスフォードのやばい点についてお話ししていきました。

世界的に有名な大学があるこの街はやはり特殊で面白いところがたくさんあります。それに自然豊かで勉強するならうってつけの環境なのでオススメです。

基本的に僕のチャンネルではイギリスや留学についてフォーカスして発信しています。アメリカカナダオーストラリアの人たちと違ってなかなかイギリスに関する情報を発信している人って割と少ないと思うんですよね。留学しようか迷っていたり、したくてもできないなんて方たちの背中を押せるよな、相談に乗ってあげられるようなそんなチャンネル、ブログにしようと思ってるのでよかったらチャンネル登録していただけるととても嬉しいです!

りょう
りょう
ここまで読んでいただきありがとうございました! 留学に関しての質問相談はtwitterのDMで受け付けています。 僕のTwitterアカウントはこちら。(りょう@留学応援団) それではまた次回お会いしましょう!