イギリス

1年間ジャパレスに勤めた僕の英語力の伸びは?

りょう
りょう
こんにちは。りょうです(@JapalithBlog

今回は日本食レストラン、通称ジャパレスで働いていた僕の英語力がどれだけ伸びたのかというお話。

この記事を読んでいる人の中にはとりあえず語学学校に通ったけれど大して英語力が上がらず、本当はカフェとかで働きたいのに英語力の問題で仕方なくジャパレスを選択しようかと悩んでいる人が多いんじゃないかな。

せっかく人生の貴重な時間を使って海外に働きにきているのだから無駄にならないような選択をしたいですよね。

今回の記事がそんなみなさんの助けになれば幸せです。

留学生A
留学生A
そもそもジャパレスで働いてたんだ、、、
りょう
りょう
うん、当時はお金に困ってて仕事を選り好みする余裕がなかったんだよね
留学生A
留学生A
あれだけ英語を身につけたいって言ってたのに

 

りょう
りょう
それが実はジャパレスでも英語力は十分身に付くんだよ
留学生A
留学生A
ほんとかなぁ?
りょう
りょう
それじゃまずは僕の英語力から紹介しようか

My Speakingレベル

まずは僕のスピーキング力を紹介します。

僕のスピーキング力はIELTSの試験で6.5を取得できたレベルです

て言われてもみなさんIELTSなんて受けたことない人がほとんでしょうからわからないですよね。

そもそも英語力って4技能あって読む力、聞く力、書く力、話す力があるんですね。
接客業をやっていて伸びる力はこの4つのうち2つ。

りょう
りょう
みなさんはどれが伸びるかわかりますか?
留学生A
留学生A
うーん、接客業だから聞く力と話す力かなぁ?
りょう
りょう
正解!
りょう
りょう
接客業ではあまり英語を使って読む機会も書く機会もないもんね

この聞く力と話す力の2つのうちさらに接客業をしていて伸びるのが話す力なんです。
ただTOIECではL&Rが一般的で話す力を問われることってあまりないですよね

ですので今回は話す力も問われるIELTSで実際に僕が受けた試験の結果をご紹介したわけです。

同じく英語検定でも2次試験で英語での面接がありますよね。なので今回は英語検定を基準にしてお話ししたいのですがIELTS 6.5は英検ではどれくらいかというとなんと準1級と1級の間くらいのレベルだそうです。

つまり僕の今のレベルは大体準1級に受かるくらいと仮定していいでしょう。

それじゃあジャパレスで働く前の英語力はどうだったのかというと大体準2級から2級の間くらいでした。

どうして僕のスピーキング力が伸びたのか?

考えられる理由は2つあります。

1,日本語はできるだけ話さない

1つは日本人スタッフとも英語で話すことで常時英語モードになっていたから。
これ結構大切なことだと思います。

けれどなかなかできないんですよね。先輩とかが日本人だと気使わなくちゃいけないし英語で話してたら相手の言っていることが理解できず仕事に支障をきたしてしまうだったり。

仕事に支障をきたすのは確かに大問題だけどそれって仕事に慣れれば大体何やればいいか分かるようになってくるので英語でも問題なくなる。
そうやって働いていると後輩が増えてくるのでその子たちとは英語で、先輩とはできるなら英語で話したいということを伝えるだったりするのがいいと思います。

2,最高の接客をすること

最高の接客とはお客様に楽しんでもらうこと接客業のスタッフがお客様を楽しませる方法は細かな気遣いとコミュニケーション。

つまりは会話です。お客様を楽しませるために会話をし、そしてついでにスピーキング力もあげるという一石二鳥方式です。

この2点がジャパレスでも僕のスピーキング力が爆上がりした理由だと思います。

そもそもなんでジャパレスはダメなの?

これはみなさん各々意見があると思います。個人的に僕が以前考えていたのは

・ジャパレスには日本人スタッフが集まりやすいので英語力向上の妨げになるしそもそも海外に来たのだから日本人の同僚なんていらない

・日系以外のお店で働ければその国の文化や考え方などを学べるがジャパレスならガチガチの日本思考

ジャパレスの良い点って?

ジャパレスの魅力はやっぱり日本語が強みになることですよね
仕事も日本語で教えてもらえることが多いので飲み込みも早いし慣れ親しんだ日本の雰囲気にはとても落ち着かされます。

それにまかない付きで日本食が毎日食べられるとなったら食費も浮くし大好きな日本食が食べられなくて寂しくなることもない。

金銭的に苦しく、手っ取り早く稼がなきゃいけないならジャパレスは最高ですよね。

まとめ

ジャパレスのメリットデメリットを最後に述べましたが正直言って一長一短だと思います。ただ現時点でジャパレスしか選択肢がない方にも”英語はちゃんとジャパレスでも伸びるから心配しないで”ということが伝われば幸いです。

ジャパレスで働くことってプライドがなかなか許せないという方もいると思いますが、ぜひこの機会にもう一度ご検討してみてください。
そんでガンガンスピーキング力を伸ばしていきましょう!!

今日から真似できる!!英語をネイティブ風に話すコツなかなか英語が話せるようにならない人にありがちなパターン これから留学をする方やビジネスで英語を使うために英会話教室に通われる方々...
語学学校で勉強して本当に英語力は伸びるのか?こんにちは! 最近まで僕は語学学校で英語の勉強をしていました。 今回は3ヶ月間の語学学校生活を経て英語に関して自分が思うこと...

 

りょう
りょう
ここまで読んでいただきありがとうございました! 留学に関しての質問相談はtwitterのDMで受け付けています。 僕のTwitterアカウントはこちら。(りょう@留学応援団) それではまた次回お会いしましょう!