その他

僕にとっての音楽とは ブロガー連動企画 #fmusic

こんにちは!りょう(@JapalithBlog)です。

今回はブロガーのまるさん(https://twitter.com/maru_fullyouth)主催のブロガ連動企画に僕も参加してみたいと思います!!

前からこういうブロガーたちで楽しむような企画に僕も参加してみたかったのですがなんとなく輪に入る勇気がなく、、、

しかし今回はカミジョーさんのブログやていないさんの記事を読んでいてもたってもいられなくなってしまったのです!

この企画のルールは簡単

・自分が初めて買った音楽に関することを記事にする(レコード、カセット、CD、音楽ファイルなど媒体は問わない)

・記事タイトルに#fmusicと明記

りょう(21)が初めて買ったCD

1997年生まれの僕。母親が」音楽好きであったことから家ではよく音楽が流れていました。(確か音楽だけを流すラジオ番組だったかな?)

それもあってか僕が音楽に興味を示すのも割と早めで初めて音楽を自分で購入したのは小学1年生の頃だったと思います。

当時ラジオでよく流れていた「ゆず」に僕はハマっていました。

初めて買ったCD はゆずの『Home』というアルバムだったと思います。

1.地下街
2.なにもない
3.夏色
4.少年
5.雨と泪
6.月曜日の週末
7.からっぽ
8.いつか
9.始まりの場所
10.サヨナラバス
11.センチメンタル
12.友達の唄
13.心のままに
14.飛べない鳥
15.嗚呼、青春の日々

その頃はまだお小遣いなんてものすらもらっていなかった歳なので親にお願いして買ってもらったたんだと思います。

家の近くにあったGEOで購入しました。

おもちゃやお菓子以外のものを初めて親から買ってもらったことになんだか新鮮な気持ちになっていたのを覚えています。

小学校にあった、好きな曲投票BOX

CDを購入してからというもの、僕はどっぷり音楽にはまっていくようになります。

僕の小学校では好きな音楽を投票できるボックスが職員室の前に設置されていまして、そこで投票数が多かった曲が給食の時間に流れるという仕組みとなっていました。

音楽好きの当時小学1年生の僕がこれに参加しないわけがありません。

あの投票数を勝ち取るため、あの手この手を尽くし、しまいには毎日僕の好きな曲がお昼の時間に流れるという状態にまでしてやったのを覚えています。

すると徐々に学校中でその曲がブームを起こし始めました。

僕のクラスは愚か小学校低学年から高学年まで!

これには流石の僕も驚きました。音楽ってすげぇなって思った瞬間です。

ちなみにその時に流行らせた曲は「Aqua Timezの千の夜をこえて」です。

当時は「千の風に乗せて」がとてつもないほど流行っていたせいでよく勘違いされてしまっていました笑

千の夜をこえて

時代はCDからウォークマン、Youtubeへ

初めてCDを買ったあの日から時は流れ

ウォークマンやYoutubeが現れたことでCDを買うことはなくなり、音楽にお金を払うという感覚をすっかり忘れてしまいました。

この記事を書きながら今なんだかすごく懐かしい気持ちになっております。
もうすぐ好きなアーティストのCDが発売されるので久しぶりに買ってみようかな。

僕にとっての音楽

音楽が好きで好きでいてもたってもいられず、中学ではギターを買って練習し、高校では吹奏楽部に入って気の合う仲間とバンドを組んで一緒に練習した日々。

僕にとって音楽は青春そのもの。

初めてCDを購入したあの日から今まで1度も僕の生活に音楽がいなかったことはありませんでした。

AIの登場で様々な仕事がなくなるってよく騒がれているけど、音楽はなくならないでいて欲しいなぁと思う今日この頃です。

ブロガー連動企画 #fmujic参加サイト

今回のブロガー連動企画 #fmusic、一覧です。
※随時追記します。

○カミジョーさんの記事
カミジョー(37)が初めて買ったCDと音楽の思い出│ブロガー連動企画 #fmusic

◯まるすけさんの記事
【ブロガー連動企画】私の初めての音楽 #fmusic

◯うたのさんの記事
【ブロガー連動企画】うたの(35)が初めて買ったCDの話 #fmusic

◯鶏さんの記事
音楽・将棋 | ブロガー連動企画に参加しました!私の初めての「音楽」 #fmusic

◯ていないさんの記事
【チェッカーズが教えてくれたこと】ブロガー連動企画 私の初めての音楽 #fmusic

◯ウホスさんの記事
私の初めての音楽「ガニよ、来い」 #fmusic