イギリス

ロンドンの地下鉄はここが悪い5選

こんにちは。りょうです(@JapalithBlog)

先日こんな記事を書きましたが現実はそう良いことばかりではないようです。

www.japalith.com

最初はめっちゃいいなと思っていたのに徐々になんだか不満を抱いてしまうようになるってことありません?

例えば恋愛。

最初はめちゃくちゃ好きなんだけども長い間一緒にいると相手の嫌な部分がどうしても見えてきてしまう。。。

というわけで!今回は2ヶ月以上ロンドンの地下鉄を利用してみて感じた嫌なところを5つご紹介していきたいと思います!!

え?2ヶ月は短いって?細かいことは気にしないスタンスでいきましょう( ^∀^)

運賃高すぎ

20181122174136

まず一番初めに言いたいのがこれ!!

ロンドンの地下鉄はとにかく運賃が高い!!!

例えば調布駅から新宿駅に通うための

1ヶ月の定期券代は8830円

これに対してZone4からロンドンの中心街(Zone1)に通うための

1ヶ月間の定期券代はおよそ27000円

どちらも距離にすると同じくらいの位置関係

しかし金額の差は約3倍!!

お分りいただけただろうか?

ロンドンの物価はとても高いため家賃や食費を払うだけで正直いっぱいいっぱい(_ _).。o○

それに加えて交通費までこんなにかかるとなると電車利用は少々考えたほうがいいかもしれません。

定期券を購入するのと、毎度運賃を払うのとでは大した金額の差がないのでもう少し安くしてくれないかな。

僕が極限まで貧乏生活をしていた時の記事がこちら

www.japalith.com

ストライキ頻繁に起こりすぎ

www.japalith.com

地下鉄関係者の方々がストライキを起こすせいで1日中地下鉄を利用できなくなってしまう日が割と頻繁にあります泣

ロンドンに来て2ヶ月。この間に3回もストライキがありましたよ( i _ i )

その度にめちゃくちゃ焦ってしまいます。

こちらの人たちはもうそんなの慣れっこなのでストライキってなっても「あ、明日雨なんだ」くらいにしか思はないです笑

文化の違いを感じさせられましたね。

イギリスでは台風や地震がほとんどない代わりにこういったことで交通機関がストップしてしまうことがよくあるんです。

2018年今年日本では台風と大地震がほぼ同時期に来るという最悪の自体が発生していましたね。そんな時に友人と会話した時の内容も記事にしていますのでよかったら読んでみてください。

www.japalith.com

地下鉄に乗っている最中ネットが使えない

20181122174133

こーーーーれも本当に不便だよね。

僕は毎日通勤で片道30分。

往復1時間あるわけですがネットが使えないのでひたすら音楽聴くかブログの下書きをしています。

ただスマホ依存症の僕にとってはこれがまぁまぁきついのです。

SNSやりたいしネットサーフィンしたい、Youtubeしたいし調べ物したい。

地下鉄でも時折地上を走ることがあり、その数分だけはネットが使えるようになるのですが本当にちょこっとだけ泣

契約している通信会社によっては駅に停車している最中だけWi-Fiが使えるのですが残念ながら僕が契約しているところは超マイナー会社なのでそれも叶わず、、、

車内がBAD.「狭い」「暑い」「汚い」の三拍子

20181122184414

これら2つに関しては路線にもよります。ごく一部のラインはものすごく快適だったりします。例えばメトロポリタンラインとか

車内がものすごく狭い!

足を伸ばせばすぐに目の前の人に当たってしまう。ちょっと身動きを取ればすぐに隣に座っている人にぶつかってしまう。この点は利用者の多い日本と共通してますね。

暑い!!

狭すぎるせいなのか人口密度が高すぎるせいなのか車内がめちゃくちゃ暑い。

暑すぎて体がホカホカしてしまって夜遅い帰りの電車では必ず寝てしまいます(_ _).。o○

寝過ごしてしまった経験は両手じゃ数え切れません笑

汚い!!

これは地下鉄に限ったことではなくイギリス全体に言えることなんですが、とにかくポイ捨てをする人が多いんです。

これに関しては本当に不思議だし未だに理解できないイギリス人たちの特徴的な行動の1つです。

例えば朝ならみんな読み終えた新聞紙ををどんどんそこらへんに置いていきます。

それはもうすごい数ですよ(・∀・)

通勤時間が終わる頃にはもう新聞紙の山が出来ているくらい、、、

夜なら夕飯のゴミだったり(イギリスではお持ち帰りと店内で食べるのとでは値段が違うのでお持ち帰りをする人が多く、それを車内で食べる人もまた多い)お酒の缶だったり、、、

日本人の僕からしたら「自分が食べたもんくらい自分で持ち帰れよ!」って思っちゃいますけどね。

こちらで生活していると徐々に「ポイ捨てしても別にいいんじゃないか?」なんて変な錯覚に陥ることもありますが日本人としての心得だけは忘れないように日々気をつけたいと思います。

ポイ捨てに関しての記事はこちら

www.japalith.com

イギリスとは言えど車内の混み具合は結構高め

満員電車なんて日本でしか起きない現象だとばかりに思っていましたが実はそうでもなくイギリスでも通勤時間帯は混み合っておりいつも満員です。

流石に日本ほどとは言いません。けれど乗る時間帯によっては立ち方がおかしくなってしまうほど混雑する時もあります_| ̄|○

僕は満員電車というのがどうも苦手で本当に心の底から大嫌いなんです。

でも社会人になればそうも言ってられないことは重々承知です-_-b

どうして電車を利用するのか僕には理解できない!!

前回の記事と今回の記事でロンドン地下鉄の良いところと悪いところを5つずつあげてきましたが、これらを比較してみて思うのはどうやら僕はイギリスの地下鉄が嫌いなのかもしれないということ。

そうじゃないにしても運賃がすごく高いこととストライキが起きることは本当に不便でなりません。

できるならばバス通勤に変更したい。

バスであれば通勤に必要な費用をかなり抑えられますからね

しかしそうすると通勤時間が1時間も長くなってしまうため仕方なく地下鉄を利用しているというわけです。

りょう
りょう
ここまで読んでいただきありがとうございました!
質問や相談はTwitterのDMで受け付けております。それではまた次回お会いしましょう! 

僕のTwitterアカウントはこちら。 (りょう@スマイル生産工場)

 この記事を読んでくれたあなたにオススメしたい記事3選

www.japalith.com

www.japalith.com

www.japalith.com