留学

留学直前は何をすべき?これをしておけばきっとあなたも留学成功間違いなし!! 日本出国まであと3日

こんにちは!

僕は今日本の大学を休学しています。

なので大学の授業に出席する必要もなければ課題やレポートに追われることもありません。

いわば超自由!多くの社会人の方々が最も欲しているものの1つなのではないでしょうか?

言い方を変えればただのニートなんですが笑

留学に行くという方の中には僕と同じように時間を持て余している方が一定数いると思います。

なので今回は「留学直前にやっておくべきこと」についてお話しして行きます。

なぜ留学に行く人たちが渡航前に時間を持て余すのか?

まず初めに、留学を決めた人たちが何故時間を持て余してしまうのかについて知らない人たちのためにご説明しましょう。パターンは大体この2つ。

 ケース① 高校から海外の大学に進学する人

海外の大学がスタートするのは9月の上旬からです。

しかし日本では高校の卒業式が3月下旬に行われます。

よって入学するまでの5ヶ月間は一時的にニートになります。

ケース②どうしても外せない用事がある(僕のパターン)

会社を辞めるタイミングや学校を休学するなら、何かしら節目の時期だと思います。

4月とか前期が終わる8月。

しかし中途半端な5月とか10月とかにどうしても行かなくてはならない用事などが入ってしまっていると休学してからその用事が終わるまでの間ニートになります。

この2つに当てはまらないような方達も、渡航日まで時間を持て余している方はたくさんいらっしゃると思います。

それかビザや保険の手続きなどで追われているか?ですよね笑

僕が渡航前にやりまくってること

留学前、家でゴロゴロしながらひたすらネットサーフィン、、、

そうしてこの記事を見つけたそこのあなたのために僕が今ひたすらやっていることをご紹介します笑

とは言っても大したことじゃありません。

今僕がひたすらやっているのは「過去の知り合い達に会いまくる」こと!!

音沙汰のなかった知り合いや友人、元バイト先の仲良かった人たちに連絡をしてご飯に行きまくるということです。

これ結構重要ですよ。

留学を実りあるものにするためにも、困難に直面したときに簡単にくじけない人間になるためにも。

なぜそれが重要なのか?

友人達と会うことで得られる利益についてご説明しますね。

得られるベネフィットは大きく分けて2つあります。

1つは留学を成功させるために。2つ目は留学中に挫折しないために必要なものです。

其の1:留学を成功させるため

もちろん久しぶりに会う友人ですから、積もる話もあることでしょう。

あんなことがあった、こんなことがあったなんてたわいもない話をしながら笑い合うんです。

一通り話し終えた後は大抵始まります。質疑応答タイム

留学について色々聞かれます。

最初は疎ましく感じると思うけど耐えて!この時間があなたを強くします!

このインタビュータイムの中で圧倒的によく聞かれる質問がこちら

どうして留学するの?

大金かけてまでやるそれにどんな目的があるの?

そりゃ聞かれますよね。

最初は少し戸惑ってしまいました。

しかしこの質問に答える度に、自分の目的を達成させるための意志が強固になっていくのです。

人に話すことでドンドン自信がついていく。

そして質疑応答が繰り返されるにつれてさらに自分の留学が明確化していきます。

今まで考えもしなかったことを聞いてくる人がいますので、新しい視点から自分の留学を考え直す良いキッカケになる。

目的のための意志が強固になり自分の留学が明確になれば自分にとって満足のいく留学になることは間違い無いでしょう。

目的が特になくて曖昧でも大丈夫

一方で留学に行く目的が曖昧なんだよなって人いますよね?

そんな人の場合は嘘でも何かしら答えていくうちに自分のやりたいことが明確化されていくと思うので臆せず友人たちに会いまくってください。

「留学直前なのに目的が曖昧でいいの?」って思う人もいるかもしれません。

個人的には別にいいと思います。

そもそも僕が「留学行きたい!!」と思ったキッカケも「自分が見たことのない世界を見たいから」でした。

今となってはそれらしい答えを用意していますが元々の根本はものすごく抽象的で曖昧な理由でした。

明確であればなおいいと思いますが、別に曖昧だっていいと僕は思います。

其の2:挫折しても起き上がれる人間になるために

そんな質疑応答タイムも終わり、美味しい食事を食べ終えて店を出ると、みんなは口を揃えて言うんです。

「頑張れよ」と、、、、、、

ここで僕は毎回号泣

涙もろいんです

この出来事を経験していれば海外でくじけそうになった時、確実に心の支えになると信じています。

追記[9/21]:留学から4ヶ月が経とうとしています。何度も日本に帰りたいと思うことがありました。しかし日本では応援してくれている友達がいるんだと思うことで何度も僕は助けられました)

スポーツ選手だって、一家のために働く人たちだってきっと同じ気持ちなんだろうなぁ

応援してくれる人たちがいるから頑張れるんですよねきっと

結論!

友人に会いまくること。これは留学を成功させるための裏技であること間違いなし!! 

まぁそんな利益とかを抜きにしてもさ

ここで会っとかないと次に会えるのは留学後、僕の場合は2年後。その期間は彼らがわざわざ留学先にでも来ない限り、僕が帰国しない限り会うことができません。

もしかしたら留学中に彼らが不慮の事故にあって帰らぬ人になるかもしれないんですよ。

今のうちに会っとかなきゃなって思いません?

まとめ!!!

Q:留学直前は何をすべきか?

A:留学行く前にたくさんの人に会え!!

すると自分の留学に対する目的やイメージが明確化していく!

彼らから応援メッセージをもらうことで留学中挫折してしまっても起き上がることができる!!

ちなみに。。。

今日は物理学科の友人達とBBQをしてきました!

f:id:a1235813zhumor:20180601014104j:plain同じ学科の友人とは言えど1月から始まった春休み中一度も会わず、4月からは大学を休学していたので今日会うのはほぼ半年ぶりでした_φ(・_・

一昨日は以前勤めていたバイト先の同期達とご飯に行きました!

連絡を取り合う前は久しぶりすぎてみんな自分のこと覚えてないんじゃないか?

と不安に思ったりもしました笑

しかし案外みなさん僕のことを覚えてるもんだから感心しちゃいます。

留学に行っている間も忘れないでいて欲しいなと願うばかりです。

おしまい!

昨日一昨日と留学についての記事や留学に関しての筆者の想いを偉そうに書かせていただきました。

でも実はワタクシ、

まだ留学生活スタートしていないんです笑

留学のことを調べまくっているせいでなんだか海外に行った気分になってました笑

それにぼんやりと留学生というものがどういうものなのかイメージがついてきたので、まるで留学経験者のように語ってしまいました。

大変失礼致しましたm(._.)m

けどネットに転がっている情報よりも実体験の方がきっと皆さんも楽しいですよね。

なのでイギリスで体験したことはバンバンシェアしていくので楽しみにしててください( ̄∀ ̄)

実は個人的にかなりチャレンジングなことを始めようと現在計画中です!

なのでそちらもお楽しみに!!(ブログを書くことや留学自体がかなりビックな取り組みですけどね笑)

ここまでお読みいただきありがとうございました!

それではまた次回お会いしましょう!