イギリス

ロンドンのスリ事情と僕の体験談

こんにちは!

先日人生で初めてスリに会いました泣

ロンドンで財布をスられた時の話

イギリスに来て2回目のロンドン観光をしていた時のことです。

まさか自分がスリに遭うだなんて思ってもいなかったのでとてもびっくりしましたよ!

幸いにも財布をスられた直後に気づいたので取り返すことができました。

驚くことに相手は身なりの整った女性でかつ人通りの多い場所でした。

おそらく僕が激怒して口論になった場合英語では間違いなく勝てませんし、きっと周りの人たちも相手が綺麗で身なりの整った女性ということで僕の言うことは信じてもらえなかったかもしれません。

f:id:a1235813zhumor:20180908233805p:plain

その時のカバンはこんな感じでした。

彼女はゆっくりゆっくり僕のカバンを開けそっと僕の財布を抜き取りました。

取られた瞬間に背中で違和感を感じようやく気づいて振り返ると、その女性は僕の財布を投げ捨て、「あそこにあなたの財布が落ちてるわよ!危なかったわね。」

と言うんです!すっごくムカつきましたね正直。

日本人の悪い癖

怒っても仕方ないし財布が戻って来たからということで自分を落ち着かせてその場は穏便に済ませました。

今回の話を友人に話したら「そう言う時はしっかりと言葉で怒って警察を呼ぶなりなんなりしないと君の国が舐められてまたターゲットにされちゃうよ」と言われてハッとしました。

すぐに穏便に済ませようとしてしまうのは確かに日本人の悪い癖だなぁとここで思いました。

今思えばもっと怒りをぶつけておけばよかったように思います。

スリ女再び現る!?

その後すぐに地下鉄へ向かったのですが少し先で何やら揉め事があったようで人混みができており前に進めなくなっていました。

なんだなんだと覗いてみると驚くなかれ。

その人混みの中心にいたのは僕の財布をスろうとしたあの女性!!!!

性懲りも無くまたスリをしてバレているではありませんか!!

僕にスリを仕掛けたものの数分後ですよ?

しかもスられかけた相手はまたもやアジア人

彼女はおそらくアジア人をターゲットにしているのでしょう。

今回はスられそうになった相手は僕と違って彼女の腕をしっかりと掴み「警察に連れて行く!!!!」とものすごい勢いで叫んでいました。

しかし彼女は「私はやってない!!」と叫びながら抵抗します。

「何言ってんだ絶対お前やっただろ」と思った僕はそこに加勢しようと人混みをかき分けて行くのですが、彼女はすぐに腕を振りほどき走って逃げて行ってしまいました。

今回の経験から学んだこととこれからどうするべきか

この経験から学んだことは、

まさか自分がスリに遭うはずがないと思っていたからこそ警戒心が下がり財布をすられてしまったということ。このことから常に貴重品の管理には気をつけていかなければならないということを学びました。

こちらで生活しているとホストファミリーや学校の先生、たくさんの人が貴重品の管理についてアドバイスをしてくれます。ロンドンに行く時ないしはお祭りに行く時などなど。

やはりそこは日本人である僕は平和ボケしているのかもしれませんね。

注意を怠っていました。

それに加えてあの時は観光客感丸出しだったように思います。

周りをキョロキョロしながら歩いたり、日本人ぽい格好をしていたり。

今度からできるだけ現地人のように振る舞えるよう堂々としていきたいと思います。

ていうか僕現地人ですけどね!!!

実はタクシー詐欺にも会いました

同じ犯罪関連でいうと『タクシーに乗る時』にも、あれ?これ詐欺かもしれない。と感じた出来事があったのでご紹介したいと思います。

タクシーに乗り込み初めに行き先を伝えますよね?

すると僕の発音が悪いのかなかなか聞き取ってもらえません。

割と有名な場所であるはずでしたし発音に関しては言い慣れた単語でしたので間違っているとも思えませんでした。

理解してもらえないならしょうがないのでGoogleマップ上で行きたい場所を表示し「ここに行きたいんだ」と伝えても、運転手は首をかしげるばかりなんです。

「まぁとりあえず行ってみるよ」と彼は言います。「いくらになりそう?」と聞くと「わからないけどたぶん◯ポンドくらい。行ったことないからわかんないよ。」というんです。

そこで僕は確信しました。「これは詐欺だ」と。そんな有名な場所に行ったことないはずがない。

そうやってわからないと行っておいて遠回りや道に迷ったふりをしてお金を巻き上げようとしていたんだと考えました。

もしかしたら本当に行ったことがなくてわからなかったのかもしれないし、もしかしたら僕の発音が良くなかったのかもしれないけれど、そんなドライバーのタクシーに乗るくらいならば別のタクシーを捕まえようと思い、そのドライバーとは別れました。

海外でタクシーに乗る時お金を余分に取られてしまうケースは割といろんなところで耳にしますよね。

そのおかげで今回は気付くことができました。

やはり知っているかどうかで犯罪から身を守れるということもあると思います。

最近では犯罪も多種多様化しありとあらゆる手を使って彼らは人々を騙そうとしてきます。

海外に行かれる際はあらゆるケースをネットで調べてから行くことをオススメします。

ロンドンに関して写真が盛りだくさんのブログを書きましたのでこちらも合わせてお読みください!!

www.japalith.com

ここまで読んでいただきありがとうございました!

もし質問や留学に関しての相談などがありましたら twitterのDMで受け付けてます!!

僕のアカウントはこちら→@JapalithBlog

よかったらフォローよろしくお願いします!

それではまた次回お会いしましょう!