イギリス

人生初ロンドンに行ってきました!その感想と、超高いはずの電車を格安で利用してロンドンに行く方法

早朝オックスフォードから出ているバスに乗りロンドンに行ってきました!

電車とバスどちらでも行くことができます。

電車だと1時間くらい。バスだと1.5〜2時間くらいです。
料金は 電車で往復50ポンド。バスなら学生で往復14ポンド大人は往復18ポンドです。

ちなみに電車でも事前予約をしていて且つ人気のない11時や21時などの時間帯を狙えば往復10ポンドくらいでも行けます。

この情報はどこのブログでも紹介してない豆知識( ° ʖ °)

チケットの予約はこちらから!

www.thetrainline.com

さて!初めてのロンドンはどうだったかという話ですけども!

控えめに言って最高でした!!

この日はパッキンガム宮殿とロンドンアイを見てきましたよ(OvO)

 

 

本当はロンドンのシンボル、ビッグベンも見に行く予定だったのですがなんと2021年まで改修工事が行われるということでした泣泣

僕がイギリスに滞在するのは2020年までなので留学期間中にはお目にかかれないようですorz

f:id:a1235813zhumor:20180630182324j:plain
ビッグベン改修工事中泣

まず、初めに訪れたはバッキンガム宮殿。

お昼前11時から行われる衛兵交代を見てきました!

f:id:a1235813zhumor:20180630182519j:plain
バッキンガム宮殿の煌びやかな門
f:id:a1235813zhumor:20180630182528j:plain
衛兵たちの行進

毎日やっている行事らしいのでロンドンを訪れたのであれば必ず見に行くべきスポットであることは間違いありません!

けれど人の数が尋常じゃなかった(O_O)

兵隊さんたちはとても凛々しくてカッコ良いです!

f:id:a1235813zhumor:20180630182850j:plain
かっこよすぎる騎馬兵

彼らは馬に乗って観光客を誘導しています。

きっとあなたは自由自在に馬を操り凛とした態度で仕事に臨む彼らに見惚れてしまうに違いません。

この日は英EU離脱交渉の合意内容について再び国民投票を実施するよう求める数千人規模のデモがロンドン中心部で行われていました!

 

ロンドンでは頻繁にデモが行われているのでもし運が良ければ?見れるかもしれませんね

 

バッキンガム宮殿にもたくさんの人々がデモをするために集まっていました

f:id:a1235813zhumor:20180630183433j:plain f:id:a1235813zhumor:20180630183713j:plain

好奇心を抑えきれずインタビューしに行ってしまった時の写真です。

下手なことを言って怒らせないようにかなり気を使って彼と話しました笑

バッキンガム宮殿を後にした僕たちはフランスレストランへ!

なんでロンドンに来てまでフランスレストランに行ったんだろう、、、

この日は朝ごはんも食べずに来たのでお腹はペコペコ。要するになんでもよかったのです笑

メニューを見るとどれもこれもドチャクソ高い!!

しかし1つだけ気になるものがありました。

rabbitという名前の肉な使われている料理。

そう、、、あの可愛い可愛いうさぎちゃんorz

日本ではまず食べれませんよね?
ていうか出したとしても日本人からの需要はあまり無さそう

他にも前菜のメニュー欄にはカエルと書いてあるものもありました!!

フランス恐るべし!!

しかしカエルとウサギは高価なものらしくそれほど頻繁には食べられないそうです。

 

 

 

動物好きの僕にとってあんなに可愛い可愛いうさちゃんを食べられるはずがありません。

 

興味はありましたが別のものを注文することに。

そしてやってきたのはウサギの肉が乗ったパスタ!!

f:id:a1235813zhumor:20180630184019j:plain
ウサギの肉

なぜだ!!!!?

これは許しがたい。

恐らく店の人間が間違えて持ってきてしまったのだろう

許せん!!

ごめんなさい冗談です。

ホントは好奇心に勝てなかっただけです笑

人生初めてのウサギ肉はとても美味しゅうございました。

ウサギ肉の見た目は完全に鶏肉、味も食感も鶏肉で、食べなれた感覚。

しかし罪悪感を感じてしまいますので僕はやっぱり鳥肉の方が好きです笑

これで大体2,000円ぐらい。高級すぎるレストランに来てしまったようです泣

お次はロンドンブリッジ!の予定でしたが、、、

 

いやぁ、こちらの交通機関は高いのなんのって!!

 

中心街から片道で4.5ポンド。日本円で大体700円かかるのです。

 

話し合った結果、時間もあまりないということで行き先を変更。

歩いて行けるロンドンアイに向かうことになりました。

 

 

ロンドンでは少し歩けば観光名所がいたるところにあります。

交通費もバカになりませんのでせっかくなら徒歩での移動なんていかがですか?

道中、ナショナルギャラリーという有名な美術館に立ち寄りました。

建物の前にある広場ではたくさんの人がお酒を飲んだり談笑しながら自由に時間を過ごしていてとても平和そうです( ´ ▽ ` )

ちなみにロンドンでは美術館や博物館はどこも無料です。

もちろんこの美術館も無料です。

絵のことはあまりわからないのですが「タダ」という言葉に弱い僕はちゃっかり中も見学してきましたよ笑

そのあとはこんなものも書いてもらいました!!

f:id:a1235813zhumor:20180630185153j:plain

に、似てる、、、、かな??

ま、、まぁ無料だしね

何気に気に入ってます笑

これも無料!!!

ひぇー!良いんですか?お兄さん!

頑張って書いてくれたののこのまま立ち去るのはなんだか申し訳ないなと思ってしまい、ちゃんとお金をあげてきました。

これも全て彼の作戦のうちなのかもしれんな

そしていよいよロンドンアイ!!

ここのエリアも人の数がすごいのなんのって!

それにたくさんの大道芸人たちも来ているので散歩するだけとても楽しめます。

この日はなんとコカコーラのイベントでコークを大量配布していました!

ここでもやはり「タダ」という言葉に弱い僕。

しっかり頂いて来ました笑

f:id:a1235813zhumor:20180630190325j:plain f:id:a1235813zhumor:20180630190333j:plain

こんなにもらっても飲みきれないのに、、、、泣

この時点で散々楽しんでしまった僕たちは

肝心のロンドンアイに結局乗りませんでしたorz

僕たちには時間的な制限があった(この日はもう1人別のフランス女性、ドラにさよならを言わなければならなかった)のと

ロンドンアイに乗るための列もチケットを買うための列も長蛇の列。

それに加えてチケット代は約30ポンド。日本円にして4500円と馬鹿高いんです(T ^ T)

ブログ的なことを考えると乗っておけばよかったなって今は少し後悔しています笑

写真だけで勘弁してくださいな。

f:id:a1235813zhumor:20180630190920j:plain
ロンドンアイ

このあとはピカデリーサーカスに向かい、母国に帰ってしまうフランス人の友達に会いに行きました。

たった2週間でしたが、彼女がいなくなると思うと少しうるっとしてしまいました。

絶対に彼女の住んでいる街リオンにいつか行きたい。

人生初、ロンドン旅行はこれにておしまい

最後はまたバスに乗ってオックスフォードへと向かいます。

今回の反省点としては

交通費をケチって基本的に徒歩でした。

そのせいで1日のうち移動時間が大半を占めてしまい後半は足が疲れてしまいました。

これに関しては難しいところです。

今度は1日乗り放題のチケットでも買ってロンドン観光をしてみようかしら。

とは言うものの歩いて移動したおかげでたくさんのものを見ることが出来てとても楽しかったです。

観光名所や娯楽がロンドンにはたくさんありますので1日で回りきることは到底不可能でしょう!

「ロンドンに飽きた時、それは人生に飽きた時」

こんな名言もあるくらい。

これからロンドンに来られるそこのあなた!!

今からワクワクドキドキしちゃって大丈夫ですよ。ロンドンはあなたの期待を決して裏切りません。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

もし質問や留学の相談などがありましたら twitterのDMで受け付けてます!!

僕のアカウントはこちら→@JapalithBlog

よかったらフォローよろしくお願いします!

それではまた明日!